美容でユニリーバ・ジャパンは24日、泡で汚れを落としスキンケアも同時に行う新コンセプトの洗顔料「ダヴ クリーミー泡洗顔」の発売記念イベントを東京・渋谷のスペイン坂で開催した。
新商品は同社の戦略商品の一つで、19日に発売したばかり。保湿成分に富んだきめ細かい泡が特徴。泡洗顔の有効性は以前から認められていたが、泡立て作業が煩雑といった課題があった。
新製品では、ポンプを押すだけで泡がでる方式としたことで使いやすさを向上した。店頭価格は598円程度で、同社では10代を含む幅広い年齢層の顧客開拓を目指すという。
スペイン坂に設置した特設ブースでは、新商品の説明会と合わせ、泡洗顔のイメージに合わせた特製「ダヴ プレミアムソフトクリームVAN」が配布された。
このソフトクリームの開発には、“料理の鉄人”石鍋裕シェフと、本紙で「ゆる家族主義」を連載中の美容アナリスト、岸紅子さん(コロン・ビエナライフスタイル研究所代表)が参加した。
イベントでは、石鍋シェフ、岸さんのトークショーも開催。ソフトクリームについて岸さんは「洗顔料の白とクリーミーな感触をヨーグルトを使うことで再現できた」と説明。
石鍋シェフは「南米のフルーツ“カムカム”を加え、きれのある味わいに仕上げた」と自信を見せながら、「開発に1週間以上を費やした」との苦労談も披露した。
寒空にもかかわらず、イベント用に用意された600人分のソフトクリームはまたたくまに品切れに。運良くソフトクリームを手にできた20代の女性は「いままでにない斬新な味でおいしい」と絶賛していた。
“苦心の作”のソフトクリームはゴールデンウイークを挟んだ4月28日から5月27日まで、石鍋シェフがオーナーを努める人気レストラン「クイーン・アリス晴海」などで限定発売を予定している。
フジサンケイ ビジネスアイ - 2007/3/25