美容でアンチエイジングなど女性の心つかむドラッグストア

美容でドラッグストアに行くと薬だけでなく、探していた美容グッズが見つかったりして結構おもしろい。インターワイヤードなど3社が共同で「ドラッグストアの進化に関する意識調査」を実施した。

 扱われる商品のなかで興味のある健康・美容関連の製品は、男性は「生活習慣病」、女性は「アンチエイジング(抗加齢)」がそれぞれ1位。また、ほとんどの商品カテゴリーで、女性の回答数が男性を上回った。ドラッグストアの商品展開は女性のツボを押さえているようだ。

 長所は「品ぞろえがよい」「コストパフォーマンスがよい」「商品が選びやすい」がベスト3。ちょっとした空き時間にふらっと立ち寄り、新商品などを発見できるのも魅力だ。
                  
 ≪調査方法≫
 インターワイヤード、流通問題研究協会、マーケティングディレクションズが共同で、昨年12月5~7日に実施。

 インターワイヤードのリサーチサービス「ディムスドライブ」のモニターのうち、
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都、奈良在住の男女2000人から回答を得た。

 長所、よく行く店の回答は上位10位までまとめた。

■ドラッグストアの健康・美容商品で興味のあるのは?
(複数回答)
男性
(1) 生活習慣病 28.0
(2) 漢方 18.9
(3) ダイエット 18.8
(4) アンチエイジング 16.7
(5) アミノ酸 14.2
(6) マッサージ 11.6
(7) ストレスフリー 7.1
(8) アロマ 5.9
(9) ロハス 5.4

女性
(1) アンチエイジング 45.8
(2) ダイエット 33.2
(3) マッサージ 29.3
(4) 生活習慣病 27.9
(5) 漢方 25.7
(6) アロマ 20.6
(7) アミノ酸 17.1
(8) ストレスフリー 16.1
(9) ロハス 11.2


■最もよく行く店は?
(1) マツモトキヨシ 29.0
(2) サンドラッグ 9.7
(3) コクミンドラッグ 5.8
(4) ドラッグセガミ 3.9
(5) ハック 3.8
(6) セイジョー 3.2
(6) ドラッグセイムス 3.2
(8) スギ薬局 2.5
(9) 薬ヒグチ 2.0
(10) ドラッグユタカ 1.9

フジサンケイ ビジネスアイ - 2007/2/16