美容はアスタキサンチン入りの美容ドリンク

美容でロッテ健康産業がドラッグ、コンビニで発売

 美肌のための飲料シリーズ「コラーゲン10000+ビタミンC」などを展開するロッテ健康産業(東京都新宿区)は3月5日、サケやエビ、カニなどの赤い色素成分、アスタキサンチンを6mg配合したドリンク剤「アスタファイン」を3月5日に発売する。

 ロッテ(東京都新宿区)の広報によると「アスタキサンチンをメーンの成分とする既存のドリンク剤は通信販売ルートなどで販売されているが、ドラッグストアやコンビニエンスストアでの販売はこの商品が初」という。

 アスタキサンチンは強い抗酸化作用を持つのが特徴。紫外線を浴びた肌で発生し、しわやたるみの原因となる一重項酸素を消去する作用があり、肌のアンチエイジングを目的とした化粧品に配合されることが多い。

 また、眼精疲労を軽くする作用や、糖尿病性腎症を改善する作用を持つことが確認されており、健康食品業界、化粧品業界から注目を浴びている。

 今回発売する「アスタファイン」は、「20~30歳代の女性を中心に、美容意識の高い幅広い世代にお薦めしたい」と同社広報室。

 冬場に比べ紫外線量が格段に増える3月に発売のタイミングを合わせ、夏場に向けて体内から肌の調子を整えるアイテムとして訴求したい考えだ。

日経ヘルス - 2007/2/16